2.18.2011

日本ヘミングウェイ協会 2010年度総会報告

日時:2010年12月12日(日本ヘミングウェイ協会第21回全国大会にて)


議題

1.2009年度決算報告および2010年度予算
会計担当のフェアバンクス香織氏より報告があり、了承された。会員の減少や今後の支出増予定に鑑み、会費の値上げが提案され、今後の検討事項とした。ニューズレターの「隣の研究室」に要する旅費を支給するよう要望があったが、学会出張などに合わせてインタビューをするなど工夫をするとして、協会からは最低限の支出とすることが確認された。

2.2011年度大会運営(記念大会)
  ワークショップを含む大会運営については、別途、大会運営の案内を参照のこと。
   こちらをご覧ください

3.委員、担当者の交代
20101126日実施の評議員会にて推薦承認済
学術誌『ヘミングウェイ研究』編集委員の交代
小笠原亜衣、長谷川裕一両氏の辞退に伴い、倉林秀男氏を推薦。20114月より高野泰志(委員長)、倉林秀男の2名で編集に当たる。
ニューズレター編集室スタッフ交代
現委員の高野泰志氏に代わって、山本洋平氏を委員に推薦。20114月より、中村嘉雄(委員長)、本荘忠大、柳沢秀郎、山本洋平の4名でニューズレター編集に当たる。
公式サイト運営室担当者の交代
長谷川裕一氏の辞退に伴い、倉林秀男氏に交代。
資料室長および資料室の交代
千葉義也氏の停年退職に伴い、高野泰志氏に交代。資料室は九州大学に移転。

4.Webホスティングサービス(国立情報学研究所 学協会情報発信サービスHP構築担当)の停止について
 この問題に詳しい大森昭生、倉林秀男の両氏と相談しながら、早急に対処することとする。

5.会誌の発行部数と保管場所について
会員の減少に伴い、会誌(現在400部発行)の残部が増えていて、保管が困難になっていることを受けて、今後は執筆者に10部を献呈して残部を少なくすることが了承された。

6.その他 
(1) 評議員の改選について
平成22年度末で任期を迎える評議員について、年度末までに改選の選挙を実施する。